平成30年度 第3回家族セミナーのご案内

筑豊若者サポートステーションでは、就労自立に悩みを抱えるご本人、ご家族を対象とした家族セミナーを年3回開催しています。
本年度最終回となる家族セミナーでは、講師に精神保健福祉士 福田大輔先生をお招きし、就労を目指す人の「やる気スイッチ」を押すために2と題し、下記要領にてご講演いただきます。

日 時:平成31年2月23日(土) 【第1部】講   演 14:00~15:10 【第2部】家族交流会 15:20~16:00 講 師:精神保健福祉士  福田大輔 先生 【プロフィール】精神保健福祉士として就労支援、訪問看護等を担当。 医療機関に対する精神障害者の就労支援ノウハウの周知・普及等事業 にも参加。 演 題:『就労を目指す人の「やる気スイッチ」を押すために2』 会 場:筑豊若者サポートステーション セミナー室 飯塚市吉原町6-1 あいタウン3階 定 員:20名 参加費:無料
福田先生のご経験を踏まえ、支援の中で感じたこと、就労に必要なこと等、参考になるお話が満載です。
皆さま、どうぞふるってご参加ください(^^)/

「第3回家族セミナー」をダウンロードする

PC講座を行いました!

平成30年最後のPC講座では、パワーポイントを用いてのプレゼンテーションにチャレンジしました。
興味関心のあること、好きなもの、知ってほしいこと等自分自身でテーマを決め、PC講座4回の枠内でパワーポイントの資料作成及び発表練習に取り組みました。
12月27日(木)の本番では、5分間の持ち時間を使って、プレゼンに臨みました。

以下、参加された皆さんのふり返りを一部抜粋します。

・発表の時、もう少し人の目を見て話せば良かったと思う。 ・声が裏返ったりアドリブのセリフを忘れたりしなかったので、練習をしてとても良かったと思う。 ・次は順序良く資料作りに取り組みたい。 ・次回は、レイアウトや、柔らかい文章、短文の使い方など、他の人の良いところを参考にしたい。 ・話す順序、声のトーン、次のページに移るタイミングなど事前の作戦を立て練習することが大切だと感じた。
初めてのプレゼンテーションは、ドキドキやワクワク? 反省点も含めて、有意義な経験になったようです。

サポステでは、毎週木曜日14時~16時 PC講座を開催しています。
まずはお気軽にお問い合わせください。

サポステ塾を行いました!

1月9日(水) 新年最初のサポステ塾を行いました。
本日のテーマは「頼み方・断り方・電話対応」です。

対面のコミュニケーションより電話対応を苦手と感じる人が増えていますが、
幾度も練習を行ううち、徐々に滑舌良くお話しができるようになりました。

他に、相手の良いところを見つけてほめるペアワークを行いました。
中には「人にほめられる自分にびっくりした」「普段使い慣れない言葉を言ったので疲れた」との感想を記す方もいらっしゃいました(^^)
こちらも機会が増えると嬉しいですね!

サポステ塾でコミュニケーション力アップ!
随時参加OK、見学もOKです!
どうぞお気軽にお問合せください(^^♪

交流会を行いました!

あけましておめでとうございます🎍
筑豊若者サポートステーションは5日より始動しました💪
本年もどうぞよろしくお願い致します。

さて、1月7日(月) 交流会を開催しました。
曩祖八幡宮を参拝した後、各々今年の目標を発表しました。
自分自身の課題を認識し改善を目指す意気込みや、
就労定着に向け、生活様式・生活リズムの改善および健康管理への誓いなど、
輝かしい新年にふさわしく、力強い発表が続きました。

七草がゆをいただき、ゲームを楽しみ、交流会は盛会のうちに終了。
猪突猛進を予感させる2019年の幕開けとなりました(^^)/

サポステは、本年も変わらず、就労自立を志す若者の皆さんを応援します🏁
どうぞお気軽にお問合せください(‘ω’)ノ