平成30年度 第2回家族セミナーを実施します!

講師に福岡市子ども総合相談センター指導員 三村吉郎先生をお迎えし、下記要領にて第2回家族セミナーを実施します。

◆日  時:平成30年10月13日(土)13時00分~15時00分
◆会  場:筑豊若者サポートステーション セミナー室
◆対 象 者:15歳~39歳までの男女、およびそのご家族、関係支援機関の方
◆参 加 費:無料
◆講  師:福岡市子ども総合相談センター指導員 三村吉郎 先生
※お申し込み、お問合せ:筑豊若者サポートステーション☏0948-26-6711

平成30年度第2回家族セミナーをダウンロードする

工場見学を行いました!~やまやコミュニケーションズ編~

9月10日(月) 福岡市東区にある明太子製造工場、「やまやコミュニケーションズ」を見学しました。

まず、明太子製造の特徴や会社独自のこだわりについて、ビデオ視聴を通じ学習しました。
次に、工場内を実際に見学し、製造スタッフのきびきびした働きぶりを拝見しました。
見学後は、食品製造工場の安全衛生の大切さや、働く上で大切な心構えについて意見交換しました。

出来立ての明太子を味わったり、直売所でお土産を購入したり、楽しみも多い1日でした。

参加された皆さんからは、
・工場で働くには、てきぱきとした行動が必要だと思った。 ・流れを止めないよう素早い行動、正確な作業が求められる。 ・団体行動が楽しかった。 との感想が寄せられました。

サポステでは、今後も、ご協力いただける事業所や工場の見学を企画する予定です。
たくさんのご参加をお待ちしています!

PC講座を行いました!

9月6日(木) PC講座を行いました。
本日の講座では、文字入力表の作成Excel応用等を学びました。

受講された皆さんからは、
・初めて参加したが、楽しかった。 ・次はもっとうまくできるように、頑張って練習したい。 ・インデント、幅調整など、学習した。忘れないよう復習が必要だ。 ・学習したオートフィルの機能を思い出した。 との感想が寄せられました。

PC講座は、毎週木曜日14時~16時に開催します。
初心者レベルから検定問題チャレンジレベルまで、幅広く対応が可能です。
皆さま、ふるってご参加ください(^^♪

サポステ塾を行いました!

9月5日(水) サポステ塾を行いました。

本日のテーマは「自己分析」。
サポステには「自分に合う仕事が何かわからない」とのご相談が数多く寄せられます。
就職活動は自分を知ることから。
塾ではグループワークや学習を通じ自己理解を深めます。

参加された皆さんからは、
・サポステ塾を通じて、自分の特徴がある程度わかってきた。 ・自分で認識していない部分も、他の人には見える場合もあるのだと意外だった。 ・感情表現をもっと豊かにしたい。
・ジョハリの窓の「盲点」を否定せず、OKを出したい。
等のふり返りが寄せられました。

目標や課題は様々ですが、サポステ塾に参加されるうち、
皆さんの表情がどんどん豊かになるのを感じます。

サポステ塾は毎週水曜日14時~16時開催(^^)/ まずはサポステスタッフまで、お気軽にお問合せください。

ボランティア活動を行いました!

9月4日(火) 特別養護老人ホームはくりゅう園さまを訪問し
レクリエーションのボランティアをさせていただきました。

秋の風物詩、柿のイラストの塗り絵を色用紙に貼り付けて、掛け軸を製作しました。

参加された皆さんからは、
・柿の実に影をつけて塗り、立体感を出す工夫をしました。 ・色々な色を重ね塗りして楽しみました。 ・完璧にやりたい気持ちが強くなると、会話が減ってきました。  意識して会話も頑張りました。 ・皆さんがとても優しかったです。 との感想が寄せられました。

はくりゅう園さま、今月も貴重な機会をありがとうございました!

ボランティア活動介護業務に興味のある方、第一歩を踏み出したい方、社会参加したい方、
まずは筑豊サポステまでご連絡ください(^^)/