PC講座を行いました!

7月26日(木) PC講座を行いました。

これまでPC講座で学習し身に付けたスキルを駆使し、
Wordでのチラシ作りにチャレンジしました。
完成した作品を手に、工夫した点を発表します。

初心者レベルで始めた方からも、
・文字入力が早くなった。ホームポジションを意識して、さらに早く打てるようにしたい。 ・Wordの学習プリントを復習したい。次のExcelも頑張りたい。 ・チラシは、レイアウトや文字のフォント、見やすさにこだわり作成できた。 と、意欲的な振り返りが寄せられました。

PC講座は原則、毎週木曜日14時~16時 に開催しています。
初心者もマウス操作から学習できます。
PCスキルを身に付けて、就職活動に弾みを付けませんか?
皆さまのご参加をお待ちしています(^^♪

第2回「サポステ手作りクラフト教室」を開催しました!

7月24日(火)「サポステ手作りクラフト教室」を開催しました(^^)/
マスキングテーププラパンを用いて、ブローチやヘアピンを作ります。
工夫を凝らし、可愛いアクセサリーが出来上がりました(^^♪

参加された皆さんからは、
・集中して作業ができた。 ・マスキングテープで色々な模様ができ、楽しかった。 ・次回はイヤリングに挑戦したい。 ・短時間でこんなに可愛いアクセサリーができ、驚いた。 との感想が聞かれました。

次回は7月31日(火)に開催します。
ふるってご参加ください♪

平成30年度 第1回 職業講話を行いました!

7月23日(月) 職業講話を行いました。
講師はヨガインストラクター田中裕子先生です。
前半は、20代から現在に至る、ご自身の働き方や価値観の変化について
失敗体験をふんだんに盛り込みながら、ユーモアたっぷりにお話しくださいました♬
後半はマインドフルネスの基本を学習しました。
参加された皆さんからは、
・瞑想をしている間、ゆっくりと呼吸でき、無心になれた。 ・人生において何を重視すべきか。幸福度の話がとてもためになった。 ・将来への不安や焦りが大きかったが、受講して気持ちの整理ができた。 ・立ち止まっている今こそが、将来を真剣に考えるチャンスだと気付いた。 ・人との出会いを大切にしたい。 との感想が寄せられました。

翌日、来所された皆さんの中には、「昨日、瞑想しました。瞑想すると落ち着きます。」とご報告くださる方もいらっしゃいました。
習慣化による効果が楽しみですね(^_-)-☆

田中先生、どうもありがとうございました!!

平成30年度 第1回家族セミナーを開催します!

平成30年度 第1回家族セミナーのご案内です。

講師に、筑豊・北九州両若者サポートステーション、かしい心療クリニック臨床心理士 牛島沙織先生をお迎えし、『社会的ひきこもりと自己肯定感~どんな自分でも「大丈夫」と思えるために~』をテーマにお話しいただきます。


◆日  時:平成30年7月28日(土)
【第一部】講演    14時30分~15時30分
【第二部】家族交流会 15時30分~16時30分
◆会  場:筑豊若者サポートステーション セミナー室
◆対 象 者:15歳~39歳までの男女、およびそのご家族、関係支援機関の方
◆参 加 費:無料
◆講  師:臨床心理士 牛島沙織 先生
※お申し込み、お問合せ:筑豊若者サポートステーション☏0948-26-6711

「サポステ手作りクラフト教室」を開催しました!

7月9日(月)「サポステ手作りクラフト教室」を開催しました♬

本日は「くるみボタン」の制作です。
同じ素材の布を用いても、柄の出方によって異なった仕上がりに。
どの布を用いるか、柄をどう生かすか、想像し創造する楽しみがあります。

皆さんの作品を並べてみました(^^)/ 素敵ですね! 三角形の折り紙は、後日、三角旗(フラッグガーランド)として
仕上げる予定です。

本日の参加は女性ばかりでしたが、勿論 男性の参加もOKです。
次回は7月24日・31日、皆さま ふるってご参加ください(^^♪

サポステ塾を行いました!

7月4日(水)サポステ塾を行いました。
本日のテーマは「さわやかな自己表現」♬

皆さん、真剣に取り組まれています。

終盤は「心に残った言葉」をそれぞれ発表していただきました。

・目的達成のためなら何でも何回でもやる ・中途半端なことはしない ・真心 ・努力を続けることは一番大切なこと ・すごい人はたくさんいるが、今ここでやれるのは自分しかいない
発表された言葉はどれも心に響きますね(^^)

講座の学びや経験が自信につながり、自信が行動を後押しします。
楽しくにぎやかなサポステ塾、皆さまのご参加をお待ちしています(^^♪

サポステ手作りクラフト教室開催決定!

7月9日(月)・24日(火)・31日(火) 13時~15時
サポステ手作りクラフト教室「ステキにハンドメイド」開催決定!

くるみボタンバッジヘアゴム等を作成予定です♪
作り方は簡単。材料、道具はサポステで準備します。
初めての方、細かい作業が苦手な方も、スタッフが丁寧に教えますので、
ご安心ください。
あなたのアイデアを形にしてみましょう(^^♪
クラフト教室をダウンロードする