「自分を好きになるワーク」を行いました!

6月26日(火)「自分を好きになるワーク」を行いました。

本日のテーマは「自分の気持ちがわかるようになろう」です。

先生のお話を聴いて、
・他の人から興味を持たれ、優しくされるためにも、まず自分に興味を持ち、優しくなれるよう意識したい。 ・自分をもっと客観的に理解しなければ、他人との意思疎通が難しいと気が付きました。 ・自問自答することにより、自然と他人とのコミュニケーションも良くなることが分かった。 ・したいことや目標をメモして、振り返る習慣を身に付けたい。 等のふり返りが寄せられました。

「自分を好きになるワーク」は、毎月第4火曜日10時30分より開催しています。 初めての方も入りやすい講座です(^^♪  ふるってご参加ください!

「第2回 サポステスケート教室 ㏌ 飯塚アイスパレス」開催決定!

飯塚アイスパレス様のご協力を賜り、7月10日(火)
第2回 サポステスケート教室 in 飯塚アイスパレス」開催が決定しました(^^)/

第1回(6月18日)の教室では、滑り方、転び方を習い、 皆さん、安心してチャレンジできたのではないでしょうか。 学ぶ⇒実践⇒修正⇒実践! 個人差はありますが、皆さん、それぞれ上達が見られました(^^♪

次回も、たくさんのご参加をお待ちしています♪

サポステ塾を行いました!

6月6日(水)サポステ塾を行いました。

本日のテーマは「自分の特徴について考える」♬
好きなこと、できると思うこと、項目ごとに、
自分の「好みの量」「好みの色」で、塗り分けます。

出来上がったシートには、皆さんそれぞれのカラー が色濃く出ています。
そこからさらに、自分の特徴に合った仕事とは? との視点から
考えを深めていきました。

参加された皆さんからは、
・「できること」を塗ってみると、思っていた以上に少なかった。  もっと色々な経験を積んでいきたい。 ・経験することで、自分のできることが鮮明になると気付いた。 ・これからは、自分の良い面にもっと焦点を当てたい。 ・自分のできることに着目し、行動して、仕事に結び付けたい。 等の振り返りが寄せられました。

まずは自分自身と向き合うところから。 就労自立を目指し、共に歩みを進めていきませんか? 皆様のご参加をお待ちしています(^^)♪

ボランティア活動を行いました!

6月5日(火) レクリエーションのボランティアとして、
はくりゅう園さまを訪問させていただきました。
本日のレクリエーションは、塗り絵、ゲーム、うちわを用いたリズム体操と
バラエティ豊かです。

サポステよりボランティア活動に参加した皆さんからは、
・はくりゅう園の皆さんが、私の顔と名前を覚えていてくださって、  とっても嬉しかったです。 ・塗り絵が楽しかったです。  塗り方を工夫して、きれいな色合いを出すことができました。 ・会話をすることができて、良かったです。 ・ボランティア活動に参加させていただいて、嬉しいです。 との声が上がりました。

はくりゅう園さま、貴重な機会をいただき、ありがとうございました!
今後も引き続き、ボランティア活動をさせていただく予定です。
ボランティア活動や介護業務に興味のある方、第一歩を踏み出したい方、社会参加したい方、 まずは筑豊サポステまでご連絡ください(^^)/