PC講座を行いました!

5月25日(金)PC講座を行いました。

本日は、接続、文字入力、Wordの文字入力、USBの使い方等について学習しました。

PC初心者も、腕に自信のある方も、毎回、新しい発見があるPC講座 生き生きとした空気に満たされ、時折笑い声が起こります。
原則 毎週木曜日14時~16時 開催中(‘ω’)ノ
PCスキルと自信を身に付けて、未来へ歩を進めましょう(^^♪

自分を好きになるワークを行いました!

5月22日(火) 「自分を好きになるワーク」を行いました。

テーマは「他人に合わせる人は幸せになれない?」です。

いい人のパターン、嫌われないためにやってきた行動、人との関係の状態について
自分自身を見つめる、静かな時間。

講座終了後は、
・改めて、自分は、自分の意思を持たず、他人に流されてきたことに気付いた。 ・依存し過ぎず、自立し過ぎない、ちょうど良い状態を目指したい。 ・人から嫌われることに関して、仕方ない、と思えるようになった。 ・講座の内容を実感したり、実践したりする機会を増やしたい。 等のふり返りが寄せられました。

臨床心理士の牛島先生による「自分を好きになるワーク」
毎月第4火曜日の午前中に開催しています。
ふわりと優しい先生のお人柄に触れ、肩の凝らない話を聴いて、 本当にだんだん自分を好きになっていくから、あら不思議・・・? リピーターの多い人気講座です★ 皆様のご参加をお待ちしています(^^♪

「サポステスケート教室 ㏌ 飯塚アイスパレス」開催決定!

ジメジメ梅雨がすぐそこに・・・気持ちも若干湿り気味?
ならば、さわやかアイスリンクで、気分一新しませんか?

飯塚アイスパレス様のご協力を賜り、
サポステスケート教室 in 飯塚アイスパレス」の開催が決定しました(^^)/

未経験だ・・・恐怖心がある・・・自信がない・・・? いえいえ、きっと大丈夫♬

1.優しいインストラクターが、初心者向けに、滑り方、転び方の基本を教えてくれます。
2.ヘルメット、プロテクターを装着します。安全面はご心配なく。
3.自由滑走時間を利用して、少しずつ氷に慣れましょう。

フィギュアスケートを題材にしたアニメ人気の高まりにより、主人公のホームリンクとして
有名になった飯塚アイスパレスには、日本全国、時には海外からの滑走客もいらっしゃるとのこと。

みんなで滑れば怖くない。
迷っている方も少しの勇気を出し、この機会に是非ご一緒しましょう(^^♪
「サポステスケート教室in飯塚アイスパレス」をダウンロードする

ボランティア活動を行いました!

5月21日(月) 特別養護老人ホームはくりゅう園さまにて
ボランティア活動をさせていただきました(^^)

指編み、塗り絵、ペーパーフラワー作り等、様々なレクリエーションを
楽しまれる、はくりゅう園のご利用者様にご一緒させていただきました。

ご利用者様や、施設のレクリエーションご担当者様、介護スタッフの皆様に 温かく迎えていただき、会話がうまれ、創作の指導をしていただくなど、 活動は大変楽しく、あっと言う間に時が過ぎました。
サポステから参加された皆さん、行きは初めての活動に緊張も見られましたが、
帰りの車内は幸福感に満ちていたように感じます♬

はくりゅう園様、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
次月も引き続き、ボランティア活動をさせていただく予定です。
ボランティア活動や介護業務に興味のある方、第一歩を踏み出したい方、社会参加したい方、 まずは筑豊サポステまでご連絡ください(^^)/



 
 

サポステ塾を行いました!

5月9日(水)サポステ塾を行いました。

自分の好きな映画やアニメ等の物語について、どうして どのように感動したのか
絵、写真、文字、文章でまとめたポップを作り、言葉で相手に伝えます

ポップの出来栄えに、スタッフもびっくり!
緊張されたようですが、気持ちのこもった発表でした(^^♪

先生から、感情の持つパワーや、「好き」の裏にある自身の価値観についてお話しいただきました。

参加された皆さんからは、
・自分に想像力があることに気付いて驚いた。 ・皆さんの作品発表のとき、自分の聞き方を見直すほうがよいことに気付いた。 ・発言をまとめる力を付けるため、場数を踏んで慣れていきたい。 ・これからも、自分を表現したり主張したりする講座を理解し、学んでいきたい。 等の感想が寄せられました。

気付きの広場・サポステ塾は、毎週水曜日14時から(^^)/
皆様ふるってご参加ください♪

介護施設でのボランティア活動を始めます!

5月21日(月) 特別養護老人ホームはくりゅう園さまにて、
ボランティア活動をさせていただきます(^^)/

仲谷かおり施設長に、ボランティア活動の際の心構えや留意点について、教えていただきました。
一番大事なことは笑顔を忘れないこと💛とのこと。
ご利用者は人生の大先輩です。 ボランティア活動を通じて、多くの気付きや学びがあるのではないでしょうか。

6月は第1・第3火曜日に実施予定です。 介護業界に興味のある方、社会貢献活動に参加したい方、年長者と触れ合いたい方等々、是非一度、サポステにお問合せください。
(当日はサポステに集合し、スタッフとともに現地へ移動します。)

業界研究セミナー(コンタクトセンターの世界)を開催しました!

5月7日(月) 業界研究セミナーを開催しました(^^)/
本日のテーマは「コンタクトセンター」

講師に、SCSKサービスウェア株式会社 松本太樹氏をお迎えし、
コンタクトセンターのお仕事内容や社内研修制度等について詳しくお話しいただきました。

参加者からは、
・コールセンターはクレームの多いイメージがありましたが、実際にはそれほど  多くないことがわかった。 ・入社してすぐに仕事を任されるのではなく、研修が充実していることが  わかった。前向きに検討したい。 ・今まであまり興味の持てない分野だった。講話は新鮮に感じた。 等の感想が寄せられました。

筑豊サポステでは、様々な業界で働く方々と利用者の交流の場を設けています。
興味の有る無しに関わらず、セミナーに参加して仕事理解を深めませんか(^^)/