「自分を好きになるワーク」を行いました!

4月24日(火) 臨床心理士 牛島先生の「自分を好きになるワーク」、
本日は、他者との距離感についてお話しいただきました(^^♪

参加された皆さんからは、
・ある程度自己肯定感を持ち、自分を出せるようになったら、  相手との適切な距離や境界を決めていきたい。 ・自分のことをもっと知りたい。 ・挨拶は必ずやっていきたい。 ・普段の生活で、相手と自分の気持ちがごちゃまぜになっていないか  意識して、自分は自分、相手は相手、と区別していきたい。 等の振り返りがなされました。

自分らしさに気づき、他者との程よい距離感をとって、
対人関係の悩みを少しずつ緩めてくれる講座です。
皆様のご参加をお待ちしています(^^)/

業界研究セミナー(コンタクトセンターの世界)を開催します!

5月7日(月)14時より「業界研究セミナー コンタクトセンターの世界」 を開催します\(^^)/

コンタクトセンターは、電話、メール、チャット等を通して、
各種お問い合わせ対応や、商品・サービス紹介を行う事業所です。

講師に、SCSKサービスウェア株式会社松本太樹氏をお迎えし、
コンタクトセンタースタッフの仕事内容や、その魅力についてお話しいただきます。

就職活動では、情報収集、知識の習得を行い、職種選択の幅を広げることも大切です。
コンタクトセンター業務に興味のある方も無い方も、この機会に是非ご参加ください(^^♪

業界セミナー第1回のチラシをダウンロードする

筑豊サポステ杯卓球大会を開催しました!

4月17日(火)筑豊サポステ杯卓球大会を開催しました\(^^)/

まず、スコアの付け方やサーブ交代等、基本的なルールを確認しました。
次に、ラケットを選び、二人ずつ軽くラリーの練習を行います。
この時、できるだけ長くラリーが続くように、相手が打ち返しやすい位置
打ち返しやすい球を打ちます。

参加者は、見学・体験組を含め総勢7名。
経験者も初心者も、卓球の小さな球をひたすら追いかけ、躍動します。
珍プレー好プレーにどっと笑いが起きて、応援にも自然と力が入りました。

日頃の運動不足を反省する声もチラホラ聞かれましたが、
慣れるに従い、皆さん上手になり、ラリーの応酬にも見応えがあります。

季節のイベントや、レクリエーション、工場見学等
交流会では、皆さんのご意見ご要望をお聞きしながら、
様々な企画をご用意しています。
肩の力を抜いて一緒に楽しみましょう(^^)/
皆様のご参加をお待ちしています♬

PC講座を行いました!

4月12日(木)PC講座を行いました。

平成30年度は、末武良子先生がご担当されます。
元気で明るい末武先生のPC講座、毎回8名様まで受講可能です。
PCスキルを習得し、職業選択の幅を広げましょう。
初心者も経験者も、それぞれのレベルに応じてご参加いただけます。

参加された皆さんからは、
・ホームポジションを覚えるのが苦手。 覚えると早く打てるので、もっと練習したい。 ・PCの種類や周辺機器の名前にも色々あって、覚えるのも大変。 一つ一つ覚えていこうと思う。 ・CS検定を目標にしたい。 ・基礎の基礎を復習することができた。 講座を通じて学んでいきたい。 との振り返りがありました(^^)/

桜、チューリップ、芝桜・・・花々が咲き誇る春、
筑豊サポステは、若者の就労自立へのチャレンジを応援します!
皆様 奮ってご利用ください(^^)/

サポステ塾を行いました!

4月11日サポステ塾を行いました。

ペアワークを通じ、楽しみながら相互にコミュニケーション♬
話しかけることに苦手意識があっても大丈夫、慣れることが大切です、と先生。

参加された皆さんからは、
・クッション言葉を入れることで聞きにくいことも聞きやすくなる事、 相手を不快にさせない事を知りました。 ・日頃から声を出す機会を増やし、しゃべる事に慣れるようにしたい。 ・断り方も学んだ。きちんと丁寧に伝えられるように頑張りたい。 ・今回は前回と比べ、大きな声を出せた。 との振り返りが寄せられました。

サポステ塾は、毎週水曜日14時~16時に開催しています。
見学もOKです(^^♪
お気軽にお問合せください。

サポステ塾を行いました!

4月4日(水)平成30年度 第1回サポステ塾を行いました。
藤吉しのぶ先生に講師が変わり、初回のサポステ塾。

初めての場面に、多少ドキドキもあったかもしれませんが(^^)/
皆さん、グループワークにも積極的に参加されていました。

参加された皆さんからは、
・グループワークで会話することができて、嬉しかった。 ・グループワークに最初戸惑ったが、最終的にはとても楽しみながらやることができた。 ・意見発表は苦手だが、がんばって少しでも克服していきたい。 ・姿勢を正すだけでも気持ちが変わることを学んだ。 日常生活に取り入れたい。 ・発言するときに、表情、姿勢、声のトーンを意識したい。 等の振り返りが寄せられました。

知識を吸収し、学びを実践する、他者と関わり自己を振り返る、 そんな場面と機会を提供するサポステ塾 本年度も皆さんのご参加をお待ちしています(^^♪

ボランティア活動を行いました!

4月3日(火)筑豊サポステを飛び出し、いざ、桜舞う勝盛公園へ(^^♪
本日は、ごみ拾いボランティア活動を行いました。

公園には急な坂も多く、傾斜地の上り下りは体力を要しますが、
参加された皆さん、ごみを見つけてはスイスイと拾い上げ、
1時間後には、お花見🌸置き土産=たくさんのごみを、レジ袋一杯に集めることができました。

サポステに戻り、冷たいお茶で喉を潤して、反省会を開催しました(^^)/
ペットボトルに残りがあるときは、捨ててから回収した。 ・思っていた以上にごみが多く、驚いた。 ・暑かったが、頑張った。 との振り返りが寄せられました。

参加された皆さんのボランティア精神が大いに発揮され、
公園もきれいになりました。
筑豊サポステでは、平成30年度、新しいボランティア活動を計画しています。
皆さん、ふるってご参加ください♪