PC講座を行いました!

3月29日(木)PC講座を行いました。

本日は、基本操作や用語の確認他、ミニテストにもチャレンジしました。
タイピング練習から始めた方も、Excelの関数まで到達し、努力の跡がうかがえます!

振り返りでは、
・基礎をしっかりと学びたい。 ・これまで習ったところも、覚えていたり忘れていたり。  覚えなおすことも大事だと思った。 ・Excelは初めてだったので、面白かった。楽しい。 ・Excelもwordも使えるようなりたい。 と力強い言葉が並び、皆さんの意欲が伝わってきます(^^)/

平成29年度、笹岡先生のPCセミナーは本日が最終です。
笹岡先生、いつも優しく、分かりやすくご指導いただき、ありがとうございました!
平成30年度、PC講座は、毎週木曜日14時~16時(原則)開催致します。

筑豊サポステのある飯塚市内の桜の名所も、いよいよ満開🌸🌸🌸
PCスキルと自信を身につけて、就労自立を目指し、この春一歩前進しませんか(^^♪

サポステ塾を行いました!

3月28日(水)「はじめの一歩」と題し、平成29年度最後のサポステ塾を行いました。

参加された皆さんからは、
・相手が話しているときには、うなずいたり相槌を打ったりして、 相手が話しやすくすることが大事だと分かった。 ・小さな目標を立てて、計画的に行動していく。 ・何のために仕事をするのか考える。 ・自己理解を深めて自分の価値を見つけ、伝えられる様になりたい。 ・面接では赤の他人に対してオープンになることが大事だと思う。 まずは身近な人に対してオープンになり、少しずつ自己開示力を磨いていきたい。 ・先生のように「日本一」を一歩ずつ目指します。 との振り返りが寄せられました。

末武先生には、次年度PC講座をご担当頂きます。
末武先生、引き続きどうぞよろしくお願い致します。

筑豊若者サポートステーションでは、平成30年度も
サポステ塾、PC講座、交流会、職業講話等、多彩なプログラムをご準備致します。
若者の“働く”を応援する筑豊サポステ(‘ω’)ノ
就労自立を目指す仲間と、共に一歩を踏み出しませんか♬

サポステ塾を行いました!

3月14日(水)サポステ塾を行いました。
本日のテーマは「アンガーマネジメント」(^^♪

アンガー(anger)とは、怒りやいら立ちといった感情のことです。
アンガーを上手にコントロールし、良好なコミュニケーションに転換しましょう。
参加者からは、
・我慢ばかりするのではなく、相手に自分の意見をはっきり主張できるように頑張りたい。 ・怒りの対応が色々あること、自分のタイプが分かった。もっと知りたいと思った。 ・相手が何に対して怒っているのか理解し、対応することが大事だと気付いた。 ・怒りを感じたときは、相手は宇宙人だ、くらいの大らかさも大切。 ・1日1笑を意識したい。 等のふりかえりが寄せられました。

サポステでは、就労自立を目指す15歳から39歳までの皆様
就労へのステップとなる各種プログラムをご用意しています。
コミュニケーションに自信のある方も全く無い方も、サポステ塾を受講しませんか?
皆様のご参加をお待ちしています(^^♪

工場見学を行いました!~めんべい工場編~

先月の福岡ヤクルト工場に続き、食品製造工場見学第二弾、
3月6日(火)「㈱山口油屋福太郎めんべい工場」見学を行いました。

工場内の試食コーナーをUPしました。

参加された皆さんからは、
・厳しく検査をして、お客様のために心を込めて頑張っている。 ・ほとんどが機械だが、大事なところでは、人の手が欠かせないことが分かった。 ・常温で持ち帰りができるお土産の発想で、日持ちするせんべいになったことを知った。 ・人の口に入る食品なので、色々な検査があるのは予想できたが、箱の中身の枚数を 高さで測る方法は予想の外で、感心した。 ・数の子めんたい、くらげめんたい等試食でき、ご飯も出て驚いた。 ・キャラクターの「めんべい君」が可愛かった。 等の振り返りが寄せられました。

工場見学後は、大任町道の駅に寄り道をしました。
爽やかな陽光降り注ぐ復路の車内、楽しい会話の輪が広がりました。

これからも、皆さんと一緒に、交流と経験の場を創造したいと思います。
皆さんのご参加をお待ちしています(^^♪