「人生のセンパイから学ぶ職業講話」を開催しました!

11月17日(金) 「人生のセンパイから学ぶ職業講話」を開催しました。

講師に、大串公認会計士・税理士事務所 所長代理 山内秀臣氏 をお迎えし、ご自身の経歴や普段の業務、採用面接に関するご意見等、多岐に渡って貴重なお話を拝聴しました。

参加された皆さんからは、
・今したいことがない場合は色々なことを試し、試したうえでやってみたいと思うものが
見つかれば、とりあえずやってみよう。 そのとき、やることに責任を持つことが大事。
結果、失敗したらその時はその時、ということを教えていただいた。
・物の見方を変えることは大事。嫌なことはたくさんあるけれど、見方を変えると変わる
こともある。 それでもダメだったら環境を変えてみる、ということを学んだ。
・経験のないことを任される時、「できません」ではなく、「やったことはないけど、やってみます」 、とにかくやってみることが大事、だと学んだ。
とのふり返りが寄せられました。

今秋はたくさんの講師をお迎えし、実りある職業講話セミナーを開催することができました。
現在は社会でご活躍の先生方も、様々な不安や葛藤を乗り越え今日があり、
また新たなチャレンジが現在進行形であることも分かりました。
サポステでの出会いが利用者の皆さんの活力となりますよう(*^_^*)

サポステ塾「アンガーマネジメント」講座を開催しました!

11月8日(水) 14時~16時 サポステ塾にて「アンガーマネジメント」講座を開催しました。

アンガー(anger)とは、怒りやいら立ちといった感情のことです。
上手にコントロールし、良好なコミュニケーションに転換することを、「アンガーマネジメント」といいます。

参加された皆さんからは
・自分がどういうことで怒り易いか理解できた。
・怒りをこらえる時は、6秒数えると良いということを知った。
・怒りで行動を現すと相手に恐怖を与えてしまい、その後の人間関係に悪影響を及ぼすことを学んだ。
・怒りをコントロールし、冷静になって怒りの感情を伝えることは、アサーションにつながることがわかった。
とのふり返りがなされました。

コミュニケーションスキルや就職準備性を高める「サポステ塾」は、
毎週水曜日14時~16時 開催しています。(原則)
皆様のご参加をお待ちしております(*^_^*)

11月も「人生のセンパイから学ぶ職業講話」を開催します!

11月17日(金) 「人生のセンパイから学ぶ職業講話」を開催します。

今月は、大串公認会計士事務所所属会計専門職 山内秀臣氏をお迎えします。
ユニークな経歴をお持ちの山内先生、先生からしかお聴きできないお話が期待できそうです(*^_^*)

「人生のセンパイから学ぶ職業講話」チラシをダウンロードする