「自分を好きになるワーク」を開催しました!

10月24日(火) 「自分を好きになるワーク」を開催しました。
講師は、筑豊・北九州両サポステにて、長年心理面談をご担当されている、
臨床心理士牛島沙織先生です。

参加された皆さんからは、
・負の感情さえも否定せず受け入れることが自己肯定につながるということに気付いた。 ・周りの人と比べて、自分のできない点ばかり気にして落ち込んでいたが、 自分のできている点に注目することが大事だと思った。 ・他の人ができなかったらどう言ってあげるか、と発想を転換する方法に気付いた。 等の感想をいただきました。

毎月第4火曜日10時30分より開催の当セミナーは、 先生のお人柄のとおり、温かくアットホームです。
あなたも是非参加して、自分大好きになりましょう!(^^)!

「人生のセンパイから学ぶ職業講話」を開催しました!

10月23日(月) 職業講話セミナーを開催しました。
本日の講師は、自動消火ロボット、不動産用IoT機器開発等、様々な分野でご活躍の
柿元一徳氏(IT studio Persimmons 代表)です。
ご自身の人生の転機となる、美術、本、マッキントッシュ、インターネット等との出会い、
今後成長が期待できる業界や職種についてお話しいただきました。

参加された皆さんからは、
・ITやプログラミング言語についてのお話で、大変興味深かった。 ・私も失敗を恐れずに挑戦する度胸を持ちたい。 ・人を救えるのはやはり人だなと感じた。人のつながりを大切にしたい。 ・しっかりと自分の中でアンテナを張ることが大事だと感じた。 とのふり返りが寄せられました。

地域の特性や高齢社会に向けての意識、職業興味の視野を広げる良い機会と
なったのではないでしょうか。

サポステでは来週もまた職業講話セミナーを開催いたします(*^_^*)
皆様のご参加をお待ちしています。

第2回家族セミナーを行いました!

平成29年10月14日(土) 第2回家族セミナーを行いました(^^)

弁護士の藤岡孝司氏をお招きし「ブラック企業にまけるな!~あなたの健康・命を守る労働法の基礎知識~」と題してご講話いただきました。

参加された方からは、
・今まで時間外労働やパワハラなど職場のいう事を信じてしまっていたけど、講演を聞いて
危機感を持たないといけないと思った。
・パワハラ以前に自分が嫌で改善してもらいたいことがあれば職場改善を求めて良いのだ
と思った。
・学校などでは知ることが出来なかった労働のルールを学べたので就職後に役に立つと思いました。
等のご意見ご感想をいただきました。

次回の家族セミナーについては、詳細が決まり次第HPやチラシ等でお知らせいたします。

10月交流会を行いました!

10月3日(火)サポステ交流会を行いました!
今回の内容は「ミニハンバーガーを作ろう」です(^^)


ハロウィンも近いので、仮装もしつつ、皆でハンバーグから作りました(^^)


お店で売っているような出来栄えで皆さん写真を撮っていました(^^)
味もとても美味しく出来ましたね!


飾りも作ってパーティ風な交流会に♪

その後は人狼ゲームで盛り上がりました!

参加された皆さんお疲れ様でした♪
次回の交流会もお楽しみに…(^^)

「人生のセンパイから学ぶ職業講話2DAYS」実施しました!

「人生のセンパイから学ぶ職業講話2DAYS」を実施しました!(^^)!

9月28日(木)第一日目の講師は、
山田賢祐氏(認定NPO法人ニコちゃんの会所属 介護士兼デザイナー) 障がいのある方への介護のお仕事について、ご自身の経験を踏まえ、優しい語り口でお話しくださいました。

参加された皆さんからは、
・介護の仕事に携わる方のお話が聴けて、参考になりました。
・介護の仕事に興味を持ちました。
・この前までパソコンの職業訓練校に通っていましたが、介護の職業訓練も良かったのにな、と思いました。
・何事を始めるにも、きっかけが必要だと思うので、今回のセミナーが一つのきっかけになればいいなと思いました。
とのふり返りが寄せられました。

9月29日(金)第二日目の講師は、
松井竜介氏(陽なた法律事務所 弁護士)
挫折を乗り越え、子どもの頃からの夢を実現された経緯や、仕事のやりがいについてお話しくださいました。

参加された皆さんからは、
・私は、進路を選択する前に色々考えて落ち込んで動けないところがあるので、選択しないと先に進めないと思いました。
・たまには楽観的に物事を考えることも大切だなぁと思いました。
・「人生はいつでも挑戦できる」という言葉に驚きました。
引きこもりなどがあっても、努力すれば弁護士になれるのだと勇気を頂きました。
とのふり返りが寄せられました。

貴重な機会をいただき、ありがとうございました。

サポステでは若者の就労自立を支援する様々なプログラムを準備しています。
皆様のご参加をお待ちしております。