サポステ塾を行いました!

12月26日(月)  今年最後のサポステ塾を行いました。

「事実推論断定」 何かを聴く時、伝える時、3つをごちゃ混ぜにすると、誤解や失敗を招くことがあるのではないでしょうか。
本日は、この3つを区別し、意識して聴き、話すことを学びました。

また、今年1年を表す漢字1文字についても、お一人ずつ発表、説明して頂きました。

来 「サポステへ来所を開始することができた。」
話 「以前は話す時事実を伝えるだけだったので、何が言いたいのか分からないと言われることが多かった。サポステに来て、事実だけでなく自分の考えを話すことの大切さに気付いた。」
立 「就労自立について考え、行動することができた1年だった。」
食 「以前は食べられなかった。今はおいしく食べられるのが嬉しい。」
災 「災害の多い1年だった。自分にできることは何か考えていこうと思う。」

平成28年も残りわずかとなりました。
今年就職決定した方、そうでない方、数々の場面を見守る中で、チャレンジのプロセスにこそ意味があると感じます。

来る新年は酉年、目標への飛躍が期待できそう?!
サポステスタッフ一同、来年も、皆さまのご利用をお待ちしています。

交流会を行いました!

12月20日(火) 年内最後の交流会「クリスマス会」を開催しました。

日頃は仕事が忙しい方も日程を調整して参加され、
懐かしい顔も揃い、会話も弾んで大いに盛り上がりました!(^^)!

雑談笑い効果でしょうか、
参加された皆さんの晴れやかな顔、顔、顔(*^_^*)
振り返りでは、多くの「楽しかった」の他、
プログラムへの参加意欲が高まった」との記述も見られました。
(他のプログラムにも肩の力を抜いてご参加くださいね。)

サポステはこれからも、就労を目指す皆さんの交流シーンを応援します。
皆さまのご参加をお待ちしています♪

サポステ塾を行いました!

12月5日(月) サポステ塾を行いました。

「若者を考えるつどい2016」エッセイの入賞作を題材に
筆者の伝えたいことや、過去・現在・未来へとつながる職業観や人生観、
転機とどう向き合うか、等について意見交換を行いました。

%e3%82%b5%e3%83%9d%e3%82%b9%e3%83%86%e5%a1%be%e3%82%a8%e3%83%83%e3%82%bb%e3%82%a4 参加者からは、
「転機は突然にやって来るものだと感じた。」 「直感を信じることは今の自分には難しいが、信じる勇気が必要だと思う。」 「何の職業に就いているかではなく、何を心に思って働くかが大切だと分かった。」 「自分も、スヌーピーの言う“配られたカード”の中で頑張っていこうと思う。」 「人との絆、信頼関係があればこそ、転機を生かせるのではないかと思う。」 「自分も思い切って行動したことが、就職のチャンスにつながった。」 といった振り返りがなされました。

経験や考え方によって、それぞれのエッセイから受け取る メッセージも様々 多様性に気付くといういう点においても、良い機会となりました。

サポステは、若者の「働きたい」を応援します。
皆様のご利用をお待ちしています!(^^)!

交流会を行いました!

12月1日(木) 交流会を行いました。

本日の内容は、クリスマスツリーリース装飾、ちぎり絵作成です。

バランスに気を付けてツリーにオーナメントを取り付け、
松ぼっくりリースにリボンを巻き付け、
仕上がったリースを壁に飾り付け、
細かい紙片を1枚1枚張り付けて。
想像力と創造力、そして根気! 皆さん協力し合い、声を掛け合って、和やかに取り組むことができました。
%e4%ba%a4%e6%b5%81%e4%bc%9a%e3%82%af%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%82%b9%ef%bc%91 %e4%ba%a4%e6%b5%81%e4%bc%9a%e3%82%af%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%82%b9%ef%bc%92 セミナールームが楽しくにぎやかな雰囲気に(*^_^*)
20日に予定しているクリスマス会では、
この素敵な装飾を鑑賞しつつ、今年1年の交流会を締めくくります。
是非ご参加ください♪