1月のスケジュール!

筑豊サポステ 平成28年1月のスケジュールです♪
(スケジュール表の下段にテキスト文書がありますのでご覧くださいませ)

【最新】1月スケジュール_01

☆サポステ塾(コミュニケーション講座)

1月5日(火)、18日(月)、25日(月)

14:00~16:00 セミナー室

☆就活準備講座・・・1月6日(水)、13日(水)、27日(水)

14:00~16:00 セミナー室

☆就活実践講座 NEW! (ハローワークの活用)・・・1月19日(火)

※実際にハローワークに行き、活用方法を勉強します。

☆職業適性検査・・・1月20日(水)

14:00~15:00 セミナー室

☆心の相談室(臨床心理士)・・・1月12日(火)、26日(火)

※心の相談室は完全予約制となります

☆サポステ交流会・・・1月14日(木)、1月28日(木)

14:00~16:00 セミナー室

1月14日(木)・・・鏡開き

※鏡開き&ぜんざい会を行います♪♪
美味しいぜんざいをご用意いたしますので、皆様お誘いあわせの上ご来所くださいませ!

1月28日(木)・・・卓球大会

※久しぶりの卓球大会です。ストレス解消におすすめ☆動きやすい服装でお越しください♪

☆IT講座(初級パソコン講座)・・1月15日(金)、1月29日(金)

☆パワーポイント講座・・・・・・1月8日(金)、1月12日(火)、1月22日(金)、1月26日(火)

14:00~16:00 セミナー室

☆ボランティア活動・・・1月7日(木)、1月21日(木) 10:30~11:30 

※7日は室内清掃、21日は地域清掃を行う予定です♪(雨天時は室内作業)

☆飯塚市鳥羽公園清掃ボランティア活動←おすすめ!

1月16
日(土) 16:00~17:00

※飯塚市鳥羽公園の清掃を行います♪
主催は「街の美化活動/クリーンフロッグ」さんです♪
http://ameblo.jp/cleanfrog/
現地集合の方は、飯塚市鳥羽公園大駐車場に16:00集合となっております。
(クリーンフロッグさんの目印があります)
筑豊サポステの送迎車をご利用の方は、15:30までに筑豊サポステまで集合下さい!

☆直方サテライト(直方るーぷる内)出張相談・・・1月15日(金)

☆田川サテライト(田川市役所内)出張相談・・・1月8日(金)、22日(金)

それでは、どうぞお気軽にご来所下さい。皆様のご参加をお待ちしております♪

年末年始の休館につきまして

各位

今年も残すところ、あとわずかとなりました。
本年も格別のご高配を賜り改めてお礼申し上げます。

筑豊サポステの年末年始の休館期間につきましては、
下記となっておりますのでご案内申し上げます。

<年末年始休館期間>
平成27年12月29日(火)~平成28年1月4日(月)

新年は1月5日(火)より開館いたします。

来年も皆様のお越しをスタッフ一同心よりお待ちしております。
どうぞ良いお年をお迎えください。

筑豊地域若者サポートステーション
所長 村中 千代子

人形職員

サポステ塾(コミュニケーションのタイプを知ろう)を行いました!

12月14日(月)と21日(月)の2週に渡り、サポステ塾として「コミュニケーションのタイプを知ろう」を行いました♪

Communication_Best_Practices2

コミュニケーションの取り方は人それぞれ。
相手と関わるうえで自分のクセ、相手のクセを知っておくと不安が少なくなります♪
今回の講座ではコミュニケーションの取り方を次の4つに分け、それぞれの特徴を学びました。

☆主導タイプ
☆行動タイプ
☆安定タイプ
☆慎重タイプ

自分と相手のタイプを知ることで会話の仕方や関わり方がわかり、
良い関係を築きやすくなります♪

bigstock-Communications-607298

まず簡単なアセスメントで自分のタイプを知り、
次にグループに分かれて「旅行計画」を立てました♪
話し合ううちに、細かなところまで気が付く人、アイデアをたくさん出せる人など、
様々な気づきがありました。

DSCF0749b

2週目のワークでは個人スピーチを行いました♪
3分間、自分の好きなことを話し、全員で話し方や表情など8項目をチェックしました。
チェック用紙は本人に渡され、それを見た利用者さんからは。。。

「やっぱり自分の話すスピードは速いんだ・・・」
「もっと落ち着いて話そう・・・」

などの声が上がっていました。様々な気づきがありました♪
皆さんのコミュニケーション能力が確実にアップしているのが感じられました!

筑豊サポステでは、コミュニケーション能力向上のための様々なセミナーを開催しています。
就活にズバリ役立ちます!
どうぞお気軽にご参加下さいませ(^-^)/

第1回ビブリオバトルを行いました!

12月10日(木)、第1回ビブリオバトルが開催されました♪

「ビブリオバトル」とは、ゲーム感覚を取り入れた「書評合戦」です。
「ビブリオ」は書物などを意味するラテン語です。2007年に京都大学で考案され、今では小学校から大学まで、一般企業の研修・勉強会・図書館などで広く楽しまれています。
ビブリオバトラー(発表者)たちがおすすめ本を持ち合い、1人5分の持ち時間で書評した後、最後に投票で誰の本を一番読んでみたいかを決定するという、本と本の戦いです♪
後ろの巨大なデジタルタイマーが残り時間をカウントしていて、バトル気分を盛り上げます!

IMG_1317b

1人が発表する間、他の参加者は審査員になります。まさにバトル!
ビブリオバトルに参加することで、自分が好きな本の感想を他の人と共有したり、
今まで読んだことのない本と出会ったり、読書を通じて、プレゼンテーションスキルや
コミュニケーションスキルを身に付けることができます♪

IMG_1320b

いよいよチャンプ本の発表です!
栄誉ある第1回筑豊サポステビブリオバトルのチャンプ本は、
「毎日がときめく片づけの魔法」(著者:近藤麻理恵)に決定!!

IMG_1325b

バトラーの皆様お疲れさまでした!
第2回ビブリオバトルも来年開催予定ですので、
これは勝てる!という本を今からぜひお探しください♪
次回も皆様のご参加を楽しみにお待ちしておりますo(^-^)o

パワーポイント講座が始まりました!

IT講座の新しいクラスとして、パワーポイント(Microsoft PowerPoint)講座が始まりました!
パワーポイントとは、会議や発表で使う スライドや配布資料を作ることができるプレゼンテーション用ソフトウェアです。
ワードやエクセルと並び、ほとんどの企業で使われているポピュラーなソフトです。
就活の際、ワードやエクセルだけでなく、パワーポイントも使えることを履歴書や面接でアピールできるようになりましょう!

b文書1_01

開講日は、隔週の火曜日と金曜日の14:00~16:00に行っています。
月によって開講日が異なる場合がありますので、サポステカレンダーのチェックをお願いします♪

皆様のお越しをお待ちしております。
どうぞお気軽にご参加下さい♪

第3回家族セミナーを開催しました!

12月5日(土)、今年度第3回目となる家族セミナーが開催されました。精神保健福祉士 福田 大輔先生(丸野クリニック:飯塚市)を講師にお招きして「就労を目指す人の『やる気スイッチ』を押すために」というテーマで講演をしていただきました♪

家族セミナー2

第一部はスライドを使って、先生ご自身の体験や仕事上の体験を交えながら、難しいお話をとてもわかりやすく説明していただきました♪
はじめに先生は「ねむたくなったら寝ていいですよ~♪」とおっしゃいましたが、眠いどころか、お話しのおもしろさにグイグイと引き込まれてしまいました!
1時間半近い講演でしたが、いつまでも聞いていたくなりました♪

家族セミナー3

第2部は先生を囲んでの交流会を行いました。
お茶とお菓子を食べながら、参加された皆さんが自分の思いを語り合い、
先生から貴重な助言をいただきました!
ご参加された就職活動中の方々は「やる気スイッチ」がカチッ!と入った様子でした♪

筑豊サポステでは、定期的に「家族セミナー」を開催しております。
毎回素晴らしい講師の先生方の貴重なお話を、なんと無料で聞くことができます!
ぜひ、ご参加くださいませ♪

北九州サポステがTVで紹介されました!

11月22日(日)16:54~RKB「福岡県庁知らせた課」にて
北九州若者サポートステーションが紹介されました!

今回は筑豊サポステではなく、北九州サポステの紹介です♪
北九州サポステは、北九州市の小倉駅近くにある都市型サポステです。

「サポステって何?」「具体的な支援内容は?」といったサポステの活動についてとても分かりやすく紹介して頂きました♪

見逃してしまった方もこちらからのURLからご覧いただけます。
http://webtv.pref.fukuoka.lg.jp/ja/movies/detail/2869

他にも詳しい内容が知りたい!という方はぜひお問い合わせください♪

北九州若者サポートステーション
TEL 093-512-1871